啓発舎

マジすか? マジすよ

windows11にしたら、たいへんだ。

outlook頓死。

◆けちびし法人web消滅

◆デスクトップエクセル起動せず

 

とりあえず今の時点ではこんなところ。

まだでてくるかもしれない。

 

一番堪えたのはネットバンキングだめ、だ。

 

ネットバンキングを乗せるプラットホームであるインターネットエクスプローラーが、11では使えないので、起動できない、というおれでもわかる症状。

この件でマイクロソフトは悪者ではない。

ずっとwarningしていたし、IE起動しようとするとedgeにしろよ、と妨害も受けた。

それをけちびしは、edgeは信頼できないから、と、あの手この手で、これが結構手間、シーラカンスIEを使いつづけて、このざまだ。

 

コールセンターに℡すると、11月24日には、edgeにのせるようにする、と。

それなら、なぜ、いままでやらない。

不作為の罪は重い。

で、当座は、いったん11にしたのを10に戻せ、その交渉は、けちびし銀行のしったことじゃないからおまえがマイクロソフトとしろ、と。

 

ほんとにそう言った。

 

で、あれこれあって、firefoxブラウザー導入して、迂回、なんとか起動できた。

弥縫策だ。

月末は、おれみたいな零細でも入金チェックとか、いろいろあって、ネット使えないと仕事あがったりだ。

 

こんどばかりは、今回の倨傲な対応、IEだめなのに放置した不作為、しかも、そのツケを全部ユーザーにおしつけ、無償のサービスなrまだしも、月々1760円だぜ、平然とする傲慢不遜、は、温厚をもって鳴る主宰をも動かした。

 

実は、SMBCは法人ネットサービスの基本部分は、いま無償になってる。

けちびしより、一歩も二歩も進んでいる。

 

SMBCにかえよう。

 

ちょっと、今回は、限界というか、閾値というか、沸点というか相転移というか。

 

outlookはプレミアムだの365だの買え買えサイトに誘導されるだけ。

これも、マイクロソフトさまのいつものあこぎなやり方だ。

前回は、クラウドで同じことされた。容量買え、と。

 

誰が買うか。

 

thunderbirdでしのいだ、さ。

 

そんなとこ。

なんか、全世界あいてに戦ってる気分だ。