啓発舎

マジすか? マジすよ

パッカーズが負けたので、おいらのアメラグ見物終了。

 しばし祝祭の日々であったよ。

◆けちびしが、ぽんたポイントがたまるのどうのと言ってきた。

 注釈なし。わるびしの預金者のみなさまは、全員ぽんぽこばかすけポイントに精通していらっしゃるのであろうか。

 ポンタだかぽんぽこだか、なんだそれ、というおれさまは、預金者としての適格がないということのようだ。

 で、調べて、あおぞら銀行じゃん、普通預金0.2%。こちらは、ぽんぽこ言ってこないので、これにする。

 あと他行振込15回ただのなんたらネット銀行。

 ともあれ、きっかけを与えてくれたので、わるびしよありがとう。

東洋経済で、消える仕事残る仕事をやっていた。

 消える仕事の冒頭が銀行員。

 銀行は、この先どこまでダメになるか。

 決済は他行振込N回無料だけ、おいとくのは金利だけで、昨日すでにおれは判断した。
 メガもへちまも全然関係なし。

◆ginza6が店舗大量逃げ出し、と。

 で、読むと、エッセンシャルなるかたかなが頻出する。

 要は、八百屋とか魚やとかよろずや、とかのイメージか。

 それに回帰、と。

 で、恵比寿に思いは飛ぶ。

 ここの三越の一階は、長く、おいらの憩いの場だった。

 焼き物だのぼんさいだの。

 それなくなって、一階まるごと口紅屋になった。

 たとえば、これがコケたとすると、そのあとどうなるか。

 また、陶磁器ならべるか。

 無理ですね。

 

 こういうことです。

 悪趣味が蹂躙すると、醇風は逃げる、もどらない。

 

 おれは、今度の騒動は、ほんとによいことだと思う。

 たぶんこの流れは、騒動がおさまっても続く。

 やっとおれさまの時代がきた。

 

今回のわるびしの制度改定、ぽんぽこ導入で魅力アップ、みたいなこと言ってるが実質は、振込無料廃止など、極端な改悪、を契機に、少し、考えたり、自分の習慣をいじくってみたりできた。

 

 わるびしけちびしよ礼を言うぜ。

 

 

 

 わるびし、終了。