啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25日の土曜日は荻窪本むら庵で昼間から月例打ち合わせを兼ねたおやじ呑み。 ずいぶん長っ尻してしまった。 先方がアベ嫌いであることはわかっていたが、まさに罵倒という様相でありました。 剣菱の升酒で意識朦朧になり中身ほとんど覚えていないが、小物が…

◆日本橋方面で晩でもどうか、と。 早目に行ってコレドだのなんだののあたりを徘徊したのだが、とっちらかってる、という印象だ。 日本橋にシネコンはいらねえんじゃないの。 あと、とってつけたような江戸趣味。 結局、マンダリンで飲みました。ビジネスの街…

安倍がフジと日テレに連ちゃんした。 成果は、アベがウルトラ右翼かどうかというイデロギーのレベルではなく、単に馬であり鹿である、ということが露見した、ということに尽きる。だがまてよ。 たとえ話がおかしいとかの突っ込みもあるようだが、これも、新…

◆芥川賞がなんだか盛り上がっているが、ろくに読んでないので言う資格がない。 最後に買って読んだブンガクは宇野鴻一郎先生だから、もうずいぶんご無沙汰だ。◆少年Aは、割合長く立ち読みしたが、凡庸という印象だったですね。 これ、ほんとに本人が売り込ん…

◆安倍が新国立の見直すとか言ってるらしいが、これは安保から注意をそらさせる陽動作戦だ。 ◆安保法制は禍根を残す。次世代に負の遺産を作った。 用事のついでにまた銀座ヤマハ。 今日は無事入れた。 LAOXは警備のおじさんを配置していた。

新国立は費用とか機能に文句が集中しているようだが、当方は、既に述べたように形状に尽きる。 で、対案をだそうと思ってコンペの入賞作をみて思ったこと。上からみると、どれも形は似たようなものだ。400メートルトラックを包み込むから楕円になる。 開…

なんか、嵐の前の静けさという気配がぬけない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 というわけで、久しぶりに週刊誌見物。 ◆なんといっても表紙ですよ。 朝日も毎日も野郎でした。 朝日は、ひげ面のマッチで、お、マッチかっこいい、と表紙みて買う…

◆新国立がなんだか盛り上がっているようだが、スカイツリー4つ分というたとえは秀逸だ。 当方が確認したのは、YOMIURI ONLINE KODOMO 読売の子供新聞のクイズでありました。 反対が圧倒的のようだが、当方と同じ理由による意見には、いまのところ接していな…

中国株反発。 日経平均も。 これだからわからない。明日はどうなる。 膠着か。

いま後場開始で日経平均2万円割れたところ。 来た。 これから外出するが、帰るころどうなっているか。 政治に続き、潮目が重なるか。 いずれも当方にとっては良い兆しだ。続報 22時以降の報道をチェックしているのだが、日経が地上波もBSも冒頭ものの5分…

雨降りの中銀行方面の来客が帰ったところ。 午後遅くこれもまじめな用事で銀座方面に外出の予定。 というわけで、なんだか仕事モードなので時事ネタの続き。◆各紙世論調査で自民党支持軒並み減少。 これについては昨日予測したとおり。 ◆ギリシャ国民投票で…

いやあ、NHKスペシャル面白かった。 内容もさることながら、人間ウォッチングよ。志位委員長 社民党のおじさん(名前忘れた) タリーズの大将の三人が得したな。高村と公明党の奴は、完全にヒールの役回り。高村さんは、冒頭から破綻していた。 国民の支持がな…

実はおとといから昨日まで箱根に行っていた。 おととい既に大涌谷から半径1キロ以内立ち入り禁止になっていたのだが、キャンセル料が勿体ないので出かけたのさ。 平穏だったよ。 湯本は閑散としていた。 T急観光のリゾート。ほとんど投げ売り価格。 大浴場…