啓発舎

マジすか? マジすよ

◆新国立がなんだか盛り上がっているようだが、スカイツリー4つ分というたとえは秀逸だ。
 当方が確認したのは、YOMIURI ONLINE KODOMO 読売の子供新聞のクイズでありました。
 反対が圧倒的のようだが、当方と同じ理由による意見には、いまのところ接していない。

田代まさし近辺もにぎわっているようだ。
 何度めかの逮捕の際、刑務官が独房の小窓から中のマーシーの様子を覗こうとしたら、既に田代氏が扉の向こうからこちらを覗いていた、という伝説を思い出す。

◆自社株の市場での売買停止を企業が自分で決められる、というのは凄いな。
 下落始めたら売買停止宣言してほとぼりが冷めるのを待つ。これぞ中国企業の生きる道。
 中国で起業したくなった。

ギリシャは歩み寄りっぽい展開だ。
 折角、けつまくれ、という国民の合意を取り付けたのに、なんという体たらく。
 
 きつねを盗んで上着の中に隠した男が、おめえ盗んだろという詰問に断固と否定、そのうちにきつねは男の腹わたを食い破り始めても態度をかえずついに男は絶命、スパルタは死ぬまでしらを切り続けたこの男を英雄と称賛した。

 こういう勇壮な民族の末裔としてご先祖さまになんと申し訳がたつか。
テルモピレーでレオニダスの霊が泣いているぞ。

◆安倍のたとえ話でわかったのは、彼のスタンスは誰にも崩せないということだ。自分の出した法案の中身を全然わかっていないのだから。
 AをBと取り違えている奴にAの非を難じても蛙の面にションベンだ。
 ところで安倍麻生は、どちらが馬でどっちが鹿か、という最強のタッグだ。
 次回は麻生に説明させろ。
 得意のゴルゴ13あたりを例にとってはどうか。
 国民にばか受け、支持率挽回間違いなしですぜ。