啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKで三島由紀夫をやっていたが、見応えがあった。 なかでも、20年近くつきあった女性編集者、辛嘲社だと思うが、の証言。テレビだから伝えられるニュアンスというのはあると思う。 この編集者は、明らかに、三島に対して距離を置いている。 笑いながら…

◆N響第1801回 定期公演 Bプログラム サントリーホール 指揮:ジャナンドレア・ノセダ ピアノ*:アレクサンダー・ロマノフスキーリスト/交響詩「レ・プレリュード」 ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲 作品43* カセルラ/交響曲 第3番 作品63 もう…

まえから薄々感づいていたが、おれはやはり銀河系レベルの阿呆か。 その事実を突き付けられるような出来事が今日あったのであるが、そう思ってネットだのなんだのでの他罰的なチーチーパッパを見ると、全部自分が言われているような気になる。身に覚えのある…

◆ミッドナイト・ラン デニーロが若い。

きのうは昼から神楽坂で待ち合わせ。天気がいいので歩いていく。 靖国神社をこえたあたりで、やおらお巡りさん密度が濃くなる。国会のあたりでぼーっと突っ立ってるのと違い、それぞれ気合いがはいっている。おいらのようなトホホおやじでも通り過ぎるまでき…

きのうは浦安今日は荻窪と結構活動的だ。浦安は某社賀詞交歓会のおよばれだった。 シェラトンホテル。 行くまで初めてだと思っていたが、中庭の小屋に見覚えがあり、昔ここでお茶したな、と思い出した。 ディズニーランドがらみであることは間違いない、それ…

ボルサリーノ。アランドロンつながりだ。 二人並べると、スターの華は、ベルモントのほうにあるね、やっぱり。 陰と陽。動と静。さんざんみんなが言ってることだと思うけど。 冒頭けんかのシーンはほとんど歌舞伎の様式美。今回カットなし(おそらく)ではじめ…

ジェレミーアイアンズがでているので、「ダメージ」をみた。 吉行の書く女は「男に都合のよい女、こんな女が実在したら連れてこい」と女の批評家とかに評判悪いらしいが、この映画のジェレミーさんはその男版、女が妄想する都合のよい男、という、地球上に存…

正月恒例の風邪をひきこんで、昨日から寝込んでいる。 平素もぼーっとしているだけではあるが、なおさら朦朧としているので、意識もほとんど混濁しているのではないか。 抑制もとれて・・・はいないが、緩んでいると思うので、なんか書いてみよう。 とは言っ…