啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝雪の中を歩いていて、美しいと感じた。 清冽な気。白い空間。 降る雪の、軽やかな質感。東京は、なんだか少しずつ、しっとりとし始めているのではなかろうか、と、ふと思った。そういえばこのブログでも、このところ空の青さとか、白い雲に、ずいぶん言…

駒込

で、きのうは雨だというのに駒込方面で夕方まで。 ついこないだの木曜日に観客として行ったサントリーホールに、こんど奏者として出演するためのリハーサルだ。 映像を流したりするので、広告代理店とか、業界関係の人々が出入りしていた。 あの、無邪気に陽…

銀座 牡蠣

銀座。 牡蠣。および白ワイン。 たまにはいいでしょう。 意味なく接待申し上げるモード。意味なく。しがらみなく。今の世の中の、女の生き辛さ、について、怒涛のように、承る。 どうも、問題は、経済的なことばっかりではなさそうだ。

N響。サントリーホール ショスタコのチェロ協奏曲2番 ラフマニノフ交響曲3番指揮 ノセダ チェロ 忘れたショスタコは0点。 ふぬけ。前回のスタラッキンと好対照。論評略。 チェロ、金返せレベル。なんで拍手するんだろう。 バッハ6番のアルマンドをアン…

今年になって、はじめての、用事のない週末。 昨夜は、またしても仲町で飲みまくり。 昼の11時、日本晴れ、ぼーっとしてはいるが、気分はそれほど悪くない。やるべきことが思いつかない。 消去法で、恵比寿スタウトパターンか。 しかし、迎え酒になるなあ…

人間ドック

人間ドック。 胃カメラをやるたび、おれは拷問に弱いな、と、つくづく思う。 なんでも吐くと思う。吐しゃ物も、思想も。信条も。 後ろから看護師のおねえさんに、大丈夫だから、と肩をさすられて。釈放されて、丸ビル地下のスタバで放心1時間。 ここのスタ…

N響アワー

◆N響アワーが終わるそうな。 確かにマンネリではあった。 しかし、このマンネリとかれこれ何年つきあってきたことか。 ◆新日本美術館は、まだ続くのか。なにごともなかった平和な日曜の晩、ダーウィンが来た→新日曜→N響とぼーっと見続けるのは、至福といって…

上野毛

きのうは上野毛。 白焼き、にはじまるコースでビール、冷酒ボトル。 うな重は、尾っぽのはみだすやつを特注。 料理足りなくて、他にうまき、うざく、大根の煮物、など、景気よくやった。ひたすら音楽の話。 チャイコのVnコンチェルトの一番美しい個所が、一…

第二のヤマこした。 横浜で飲んで午前様だ。

昼いつものように神社を散歩していたら、梅が咲いていた。こんな寒いのに、まあ。 年配の男性が三人ぐらい、携帯とかデジカメで撮っていた。 みんな、梅の花に、桜に、紅葉に、体が、心が、とっさによりそうんだね。この国に生まれた僥倖を思う。 池では、鯉…

編集手帳 続

連日で恐縮だが、編集手帳より。“名君”岡山藩主・池田光政は父親がフキ畑で討ち死にしたので生涯、フキを食べなかった。儒者の熊沢蕃山が軽口を叩たたいた。「殿はお幸せ。水田のご最期だったら米を召し上がることが出来ませぬ」◆光政は「うん」と言ったきり…

コーヒーを飲まない決意で臨みたい

2月7日付け 編集手帳から。◆「国会内でコーヒーを飲まない決意で臨みたい」。きのう、神妙に答弁した。過去に議事堂内で表明された決意のなかで、最も物悲しい決意かも知れないほんとだろうか。 ほんとかもしれない。ほんとだろう。 やっぱり、真紀子の亭…

4日5日と二日続けて丸の内方面で缶づめであった。 きのうは、それでも5時まえには解放されたが、へとへとじゃよ。 今週末が節目。

調整局面

だから、まあ、そういう訳で、オーバーフロー状態の一週間では、あった。 せき止められていた疲れがどっと出て、体はぴんぴんしているが、頭の中は次から次へ押し寄せるへとへと感でいっぱいいっぱい、という、いままであまり経験のないご加減でありましたと…