啓発舎

マジすか? マジすよ

コーヒーを飲まない決意で臨みたい

2月7日付け 編集手帳から。

◆「国会内でコーヒーを飲まない決意で臨みたい」。きのう、神妙に答弁した。過去に議事堂内で表明された決意のなかで、最も物悲しい決意かも知れない

ほんとだろうか。
ほんとかもしれない。ほんとだろう。
やっぱり、真紀子の亭主は、こういう奴じゃないとつとまらないんだろうな。
割と好きだ。これは使える。

おれも、今日の会議は落書きしない決意で臨みたい。

編集手帳氏の「切り取り」のセンスは、どういうわけか当方と合う。
咄嗟に笑える。ゆるむ。
結構下世話なネタもあるのだが、なんだろう、誤解をおそれずにいえば、品のよいところか。
対象を刺さない、ゆとり、おおらか。