啓発舎

マジすか? マジすよ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番町麹町

わけあって昼間は番町麹町界隈にいる。先週までは丸の内だったが。 街の空気というのはあって、二番町の同級生のマンションに遊びに来ていた頃と、全然変わらない。この年になると、体が新しいことになじみにくくなるのか、たとえば、この番町界隈の空気の懐…

連休おしまい

◆22日(火) 深川方面で仕事。勝鬨のトリトンスクエアに。ゴーストタウン状態。のみならず、テナントがほとんど全とっかえ、最後に行った時、おそらく2003年の今頃、とくらべ。 人工的に作ったものは、だめだ、ということか。 ここに限らず、街の栄枯盛…

◆9月19日 恵比寿のビール祭り。麦酒祭と書くようだ。 アコースティックギター2本のライブをやっていた。ゴンチチ系。よかった。 ◆9月20日 板橋本町方面で仕事の打ち合わせ。 このところ、碩学井筒俊彦先生の意識と本質を読み返している。?章?章の禅に…

おっかない話

◆9月18日(金) わけあって朝からN里病院。しかも、これもわけあって形成外科。 中の待合室で待つ。と、パジャマ姿の女性現る。入院患者とおぼしい。目の上、両目とも、横にテーピング。お岩さん状態。ものの10分ほどで待合室はお岩さんですし詰め。化け…

文章家

だいぶ気候もよくなってきたので、今回、拙者が一目おく随筆家について書いてみたい。松任谷正隆氏と吾妻光良氏。字、当ってるかな。ふたりとも音楽家だ。 音楽方面で文章家というと山下洋輔先生がいるが、たまたまか、吾妻氏と山下先生はたしか中学高校の先…

直接知覚

9時5時の身すぎ世すぎの稼業が、けっこうなかなかだ。 なにをやっているか、といえば、脳みそをつかって情報処理をしている。 たまに、外にでて、緑に接したり、窓越しに夕焼けが見えたりすると、どきっとする。直接知覚は強力だ。脳みそで情報処理してい…

テレビがたいへんなことになっているらしい。秋の番組改編では各局とも再放送だのなんだのでお茶をにごしている、と。自民党も負けましたね。一週間たったからいうが。 このブログは時事ネタを扱わない。自民党だのテレビだので何が言いたいかというと、メジ…

目黒のさんま祭り

ということなのだが、今日だとは知らなかった。 いつものように朦朧とした気分で缶ビールを一本あけ、ガーデンプレイスに。博物館でクリーミートップ。日経読む。島田雅彦氏がなにやら書いていた。予め言っておくが、ビールビールビール冷酒白ワインビールが…

丸ビルでジャズ

昨日の晩、丸ビル一階のイベントスペースでジャズのライヴをやるというので見物する。 ヨーロッパのトリオ3組。前半の二組を聴いた。一階のカフェで生ビールをやりながら。 立派なもんだ。ジャズの文法にはしたがっているのだろうけれど、やさぐれた感じが…