啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖に遊ぶ

28日は朝8時から仕事。いいかげん煮詰まって、なんとしても明日は、とことん抜きたい、と。 で、29日、琵琶湖に行った話。 彦根だ。特に思い入れはない。ネットでみていて、近江鉄道の一日券につられただけ。 朝9時半の船で竹生島へ。 春朧。 10分も…

京都観世会四月例会

京都観世会四月例会。 番組は以下。 ◆嵐山 ◆寝音曲(狂言)◆百萬◆野守 当方にとって、能は、まず第一に、音楽です。 お囃子、それと地謡。 今日も、一日、浸ってきました。 嵐山。 特に、中入後。 男の神様と女の神様が、仲良く舞います。 これが、なんとも晴…

テレビで安田好弘弁護士をみていて、以前から、どこかで見た顔だ、というデジャヴュ感があり、なんとももどかしい思いをしていたのだが、今日、歩いていて、突然気がついた。 宮崎学さんにそっくりではないか、ご同輩。安田弁護士と宮崎学氏は、実は、血を分…

常照寺 花供養 他。

20日。 常照寺の花供養に出かける。 朝から春らしい少し霞みのかかったいいお天気。 花供養とは。以下、常照寺の紹介文より。学問寺である一方、天下の名姑として有名な吉野太夫ゆかりの寺としても有名です。光悦の縁故により日乾上人に帰依し、僅か年齢23…

上賀茂神社 曲水の宴

朝から上賀茂へ。 ずいぶん久しぶりだ。 おととしの夏、仕事のからみで、殆ど毎週末この辺りを徘徊していたのだったが、秋口にそれが一段落して以来、足が遠のいていた。下鴨まではよく行くのに。 今回、曲水の宴を見るのが主目的。 門前でお約束の焼餅を食…

雨の京都

朝から京都。 出町ふたばで豆餅その他を買い込み、鴨川が賀茂川になったあたりのベンチで、一人で花見。ビール。 たまに通るジョギングおじさん以外、人っ子一人なし。 対岸の桜は、もやもやして綿菓子みたい。 上を見上げると、花が屋根のよう。 川面は朝か…

花見強行軍

窓の外に広がる竹薮の葉がすっかり黄色くなり、陽光の中でまぶしく光っている。竹の秋。 コーヒーが、脳みそがとろけるように、うまい。安売りで買った粉をドリップしているだけなのだが。気候のせいか。 今日は、完全にオフ。 きのうは、強行軍。 宇治川。 …