啓発舎

マジすか? マジすよ

琵琶湖に遊ぶ

28日は朝8時から仕事。いいかげん煮詰まって、なんとしても明日は、とことん抜きたい、と。
で、29日、琵琶湖に行った話。

 彦根だ。特に思い入れはない。ネットでみていて、近江鉄道の一日券につられただけ。

 朝9時半の船で竹生島へ。
 春朧。
 10分ものっていると、南のほうは、湖面の彼方と空の境が消え、そこらじゅう春霞。
 脳みそが溶け出すような心持ち。ずっと、二階のデッキで風にあたっていました。
 鵜、だと思うが、二羽なかよく水面ぎりぎりの低空飛行で沖へ飛んでいきます。

 竹生島は、山ですね。
 石段を登るとながめは格別。そこらじゅう、春霞。空を仰ぐと、鳥の乱舞。
 帰りの船まで時間があるので、売店で缶ビール。おばさんが、蜆の佃煮とか、ちりめん山椒、と思ったらそうでなく、ゴヤとかなんとかいったな、琵琶湖でとれる一番小さな小魚の佃煮を気前よくだしてくれる。
 帰りの船は春がすみで・・・それはもういいか。
 初期の目的、この時点で達成。

 往く春を 近江の人と 惜しみけり

 の気分。

 ついでに彦根城
 ひろいもの。
 のどか。
 石垣が、少し乱雑だ。

 庭園は、江戸期の大名庭園ということだが、品のあるいいお庭でした。
 なんとか台で薄茶をいただく。

 続いて、夢京橋キャッスルロード、と書いていて、もうすこしましなネーミングはなかったのか、と思う、どうでもいいが。
 人が並んでいたのにつられ、親子丼。ビール。
 駅に戻り、近江鉄道に乗り、近江八幡まで。
 湖東はJRだと工場だらけであまり沿線の景色は感心しないのだが、近江鉄道は、田圃の中をのんびりゆきます。
 うつらうつら、ゴールデンスランバー状態。
 たまりません。

 やみつきになりそう。

 来週は、湖西にいってみるか。