啓発舎

マジすか? マジすよ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘレン・ミレン

ヘレン・ミレンがアカデミー賞受賞。ご同慶です。 ゴスフォード・パークのクライヴ・オーウェンとのからみは泣けた。

2月21日(水) シネマヴェーラ渋谷にて。○題名 ディスタンス ○監督・脚本・編集 是枝裕和 ○キャスト 敦 : ARATA 勝 : 伊勢谷友介 実 : 寺島進 きよか : 夏川結衣 坂田 : 浅野忠信 菊間刑事 : 中村梅雀 他 実は、設定、ストーリーの展開には、当方、個…

お稽古

お茶のお稽古。 今日はお点前を通しで習いました。全然わからない。 陶芸家のお弟子さんと同席。 お茶碗に対する見方が、素人と全然違う。全てが「美」という一事に奉仕する仕組み。 昔の人はよく練り上げました。相変わらず五感で感得する情報量が過剰。慣…

大阪へ

雨。午前中蕨方面で仕事。 神田菊川で家族と昼。いつもながらここの鰻は迫力あり。重箱からはみ出た尾っぽが、売りです。 新装なった千疋屋で、茶。デコポンパフェ、1800円也。 そのまま東京駅からひかりに飛び乗り。 駅は小雨模様でしたが、熱海の先で…

東御苑から市ヶ谷へ

22日(木) 朝から甥の人生相談。月曜から拙宅に通いつめ、今朝やっと会えた、と。 その後、丸の内。東御苑から北の丸公園。近代美術館のアクアで昼。とりのロースト美味。 神保町で時間つぶし、市ヶ谷でとり氏。 場所は市ヶ谷、時間は晩の6時、という、仕…

21日(水) オフ。この日は、なにかと、てんこ盛りでした。 朝から、新国立美術館。六本木。 ポール・ボキューズのレストランが、朝11時にして、ランチ3時間半まち。長蛇の列。 別のカフェでビール飲んで腹ごしらえ。 暇なので、歩いて渋谷まで。天気いい…

雨の神保町

20日(火) 神保町で朝から仕事。おおむね予定どおりの方向で打ち合わせ終了。 話かわるが、神社の大鳥居は、この、ただ存在する、という感じが、当方の琴線に触れる。でかければでかいほど、いい。 意味だの是非だの問うな。ただ単にここにある、これでいい…

東京ディズニーランド

さて、月曜日だ。オフ。 朝起きて予定なし。後楽園(庭園のほう)か成田のお不動様か、というのがトリ氏のプラン。 梅ですね。 と、不意に、まったく不意に「ディズニーランド」の存在が当方の脳裡にうかび、口走ったところ、即決した。 正確に20年ぶり。前…

新宿で用事

2月18日から23日まで東京。以下、その記録。2月18日(日) 朝10時ごろのひかりで東京へ。小雨。名古屋あたりで青空が見え、富士山も拝めた。このところ富士山 品川で降り、そのまま新宿で用事。 そんとに久しぶりに翡翠宮で昼。味は月並。 新宿中央…

お稽古

今日は袱紗さばき。 3つにたたむとき細くなってしまうので、これからおさらいして上達したいと思います。 にじって入る、ふすまをしめる、ご挨拶をする、など教わりました。 花は迎春花。黄梅。といってもなんだかわからんが。 美しい。 私、お茶の花は、文…

川瀬敏郎氏のHP

川瀬敏郎さんのHPにメッセージがありますが、この文章は凄い。沁みるように伝わってきます。 いずれ自分もこの道に飛び込むな、という予感。

鍋島 展

鍋島 展に行ってきました。 [特別展]日本磁器の最高峰 と。 大阪市立東洋陶磁器美術館 いいものを見せていただきました。 洗練の極み。 佐賀鍋島藩の御用窯で、有田の民窯から最高の技術を持つ者を集め、採算を度外視して焼かれた、ものだそうだ。 幕府への…

お稽古2日目

2月8日木曜日は、稽古2日目でした。 濃茶を初めていただきました。 予備知識全くなし。 予め懐紙を四つ折りにし、飲んだ後、それできちっと拭く。 袱紗も拝見する。 ということがわかりました。 濃茶は、苦い。粉っぽくて「だまだま」がありました。 2杯…

雪舟寺再訪

3日土曜日、節分です。 伏見稲荷、吉田神社、と、有名どころに一応行っておこういう軽い気持ちで出かけたのですが、今回も思わぬ展開になりました。伏見稲荷の境内は、にぎわっていました。 話には聞いていた「お化け」ご一行様にいきなり遭遇。 京都では、…

お稽古初日

正式なお稽古初日。 情報量が多すぎて、いっぱいいっぱいです。 まだお客さんだけやってます。 お手前できるのだろうか。