啓発舎

マジすか? マジすよ

鍋島 展

鍋島 展に行ってきました。
[特別展]日本磁器の最高峰 と。
大阪市立東洋陶磁器美術館

いいものを見せていただきました。
洗練の極み。

佐賀鍋島藩の御用窯で、有田の民窯から最高の技術を持つ者を集め、採算を度外視して焼かれた、ものだそうだ。
 幕府への献上品だから、当然、時の為政者の意向により変遷する。
 献上品ではあるが、職人の遊び心の感じられるもの、モダンな意匠、モノトーンの洗練、そういうものに惹かれました。

 常設展も良かったです。
 ある一画で、すがすがしい緑の色に心惹かれてよって見ると、乾山のお椀でした。緑の地に鮮やかな黄色の花の模様。
 ほしい。
 志野の茶碗。
 ほしい。

 よそう、きりがない。

 眼福です。