啓発舎

マジすか? マジすよ

日常が回復した。

ヤマガラシジュウカラの混群。

 

年末年始は、地上波解禁。

やっぱり、ばっちかった。

 

冬木立の、なんと清浄なこと。

 

ニューイヤーオペラコンサートが、割とよかった。

いつもの野暮ったさがない。

無駄な演出がない。

 

紅白も録画飛ばしで。

NHKは、もうあきらめてるんじゃないか、というのが当方の感想。

もうどうでもいいです、という。

 

キムチばっかじゃねえか、という声がかまびすしいが、秋元、喜多川の醜悪さがキムチの腐臭に置き換わっただけ。

 

生息域の確保、は今年も大事なテーマだ。

手法は、従来通り、なんとなく、の気分に敏感になるだけ。

なんとなく気が進まない、ことは、絶対に、絶対にしない、というだけ。

微細な気分のゆらぎに厳密に対応する、というだけ。

 

それで、なんとかここまできた。

 

引き続き、というのが新年の抱負。

いつもどおり。