啓発舎

マジすか? マジすよ

税理士とやりとりするので数字を整理していたら、面白かった。

数字は、ほんとに、いろいろ語ってくれる。

この数年の世の中の推移に、結果として、まあまあうまく付き合った。

結果として、というのは、途中ではよく見えていないところもあるから。

この先はどうか。

主人持ちとそのなれの果ての年金暮らしは、軒並みアウト。

奴隷はダメ、ということ。

では、フリーランスはどうか。

これも、ほぼダメ。能力がすべてだから。

腕だけの世界は、少数がすべてをとる。

という方向にいやでもいく。

だって世界がそうだから。

 

で、どうか。

おれはその奴隷階層を主に扱っているので、こいつらが一層ひもじくなるのは、あまり喜ばしいことではない。

 

今の流れで、この層が浮上する可能性はあるか。

 

私には、その筋道は見えません。

 

いまのインフレは年金じじいにはメガトンパンチだ。

いまでさえ。

 

現役の奴隷階層の手間賃があがって、それがどうなるよ。

これも、旦那の金回り次第。

中小は、キビしいぞ。

 

その少数の現役奴隷も、年期が明けると、等しく、貧しい年金ぐらし。

 

そこから、もう、なんとかならない、というのが、一番シビアなところ。

もう一発逆転の機会はない。

 

という現実に直面したら、ヒトは、どうなるか。

 

 

よめない。

 

 

はい、今日は、そんなとこ。