指揮者パブロ・エラス・カサド
リストPコン1番 ピアノはダニエルハリトーノフ
チャイ1
このうち、スぺ奇とチャイ1は、大学オケでやった。
チャイ1は、だから、当時のもろもろがフラッシュバックした、演奏中。
スぺ奇は練習不足ですね。本番あと何回かやるようだから、これから調子あげるんじゃないの。
この曲はmリズムのきれきれ度だけです。それが今日の雨のように湿っている。
短いチェロのそろがあるのだが、桑田氏失速で、オケがあわせてテンポゆるめた、有意に。
ほとんど事故だぞ、これは。
冒頭のクラが音量小さくてよくきこえない。
まあいいや。
◆リスト
ぼくちゃんです。
がんがん引くところ、混濁。
弦の弱音にのっけて高音でティラリラやるところ、金属的。
まあいいや。
◆チャイ1
これはよかった。
こういう地味な曲を、端正に聴かせるのは、腕がいる。
この指揮者、若いが、またよんでいいと思う。
アフカムとか、N響のよぶ若手は、このところ、スカがない。
二楽章、しみじみよかったすよ。
吉村さんのソロ。
1Vnが、ふくよかな、やわらかい音をだしてた。
伊藤氏コンマスのときの1Vnは、良い音をだす、とおれは思う。
だから、スぺ奇のソロは大目にみたい。
終楽章、おれらは、練習のとき、ニッセイのおばちゃん、とよんでいた箇所、このニッセイのおばちゃんフレーズがくりかえし、ここぐらいしか盛り上がるところないから、ここは、なんか、一生懸命弾いた記憶あり。
今夜も、そこそこ盛り上がった。
そうそうピアノのアンコール。
さっき、混濁、と言ったが、ここまでくると、ヘヴィメタの迫力で、おもしろだった。
リストかよ、と思ったら、自作のようだ。
自分の音楽性にあった曲作りか。
今夜は、出来はともかく、情報量の多いコンサートでした。
こういうのは、よい。