啓発舎

マジすか? マジすよ

凡庸、ということについて書く。

とっちらかって収拾つかなくなったらそこまで。

 

8月最終日。

この夏は、なんとか大きな消耗なくやり過ごせた。

大雨も体にはよかった。

 

運動会も、おいらのはるか頭上を通り抜けた。

こないだのブルーインパルスみたいに。

 

で、この、やり過ごしたことどもの痕跡に、凡庸、ということばが浮かび上がる。

 

このクニ、といってもヒト、といってもよい。

 

こういう議論になると、必ず、そういうおまえは、と。

なにさまだ、と。

 

もとより私は、生まれてこのかた、とことん、おれさま、なので、いまさらなにさま論争には参画しない。

 

相対的に自分を優位におくために、巷を低くみる、ということではない。

旧制高校バンカラではない。

 

遠くかなたからながめるイメージ。

冥王星人の視点。

 

で、凡庸。

 

 

結局あれですよ、いま思いついたたとえは。

ベアリング。

ボールベアリング。

 

いくらキミタチの車輪が回転しても、おれ関係ねえよ。

 

という立ち位置で、すでに、この10年ぐらいは、いるので。

銭金のしがらみも、一般ピーポーとはほとんどないので。

 

いま、「凡庸」をあれこれする気にはならない。

 

 

めんどくさい。

そんなこといちいち書く筋合いはない。

 

せっかく天翔ける時空であそんでいるのに、ゴミの腑分けをするのは愚か者だ。

 

一人称です。

 

客体は、対象はない。

 

だれになにを言ってやる、筋合いはない。

 

 

凡庸を、凡庸に向けて語るのは愚、なり。

 

 

とっちらからなくてすんだ。

おれさまが賢者である所以なり。

 

ハハ。