啓発舎

マジすか? マジすよ

では、時事ネタでも。


秋篠宮さま「女性宮家」創設論議で安倍首相と犬猿の仲

秋篠宮さまは、宮中行事で首相と会っても、目を合わせないほど対立しているんです。眞子さまの婚約延期が決まった際、『勝手なことをするからですよ』と首相がこぼしたと聞き、秋篠宮さまは怒りを隠さなくなった」(皇室担当記者)

のだそうな。出典は、週刊フラッシュです。
真偽は詮索しない。お話としておもしろなので挙げた。


安倍は凡庸なので、単独では全然面白くないのだが、だれかとからむと俄然おもしろになることがある。

だれでも、というわけではない。
枝野なんかとだと、全然だめ。
トランプとも、一見面白のようで、実は皆さんご高承のとおり。


相性、というものがある。
弥次といえば喜多
助といえば格
馬といえば


というわけで、秋篠宮さまだ。

なにかとなになので、このはなしはここまで。


◆体協
 一転、全面降伏。
 要するに、協会役員のポストは離さない、という決意表明ですね。


 おれは、こういうのは好きです。
 わかりやすい。
 男のほうの塚原は、悪党だ。不動産の世界には、よくいる。
 女房は、エラいヒトですね。
 あんたはエラい。のエラい。

 今後の展開も予想しやすい。


 しがみつく夫婦対ワイドショー。

 パチンコカントリーは、天下泰平だ。