啓発舎

マジすか? マジすよ

youtubeをあれこれして思うこと。

 

 

◆皆もいうことだが、既存のメディアのダメさがあぶりだされる。

 おもしろyoutubeは目黒のさんま。

 既存メディアはご膳料理ということ。

 金かけてよってたかって散々手間かけてダメにしている。

 

 しろうとが、いきなり配信できるのは、これはすごいことです。

 

◆階層の存在

 だれがだれに発信するか。

 おれがみてもちっとも面白くないが、これをおもしろ、ととらえる階層がある。

 これをおれさまなんかに、おめえら程度低いな、とかいう言われる筋合いは、彼らには、ない。

 

 10にひとつも当たりがないのは、おれなんかの属性から、いたしかたない。

 

おおざっぱにくくると、おれなんかは、サラリーマンのなれのはて厚生年金受給層に該当する。

こいつらの一番の特性は、ずっと首輪つけてご主人様に従順に従うことだけやってきたので、自分で考える能力を30年とか40年かけていじめてきたので、以下説明略。めんどい。

 

水戸黄門笑点でいいわけよ。

 

一方若い衆は。

秋元とか吉本とかです、か。

 

などなど。

 

おれなどが、どっちも面白くないのは、もちろんおれのせいだ。

 

つむじ曲がりには、自分でもの考えるやつには、いまあふれてるマス向けコンテンツは、ダメですよそりゃ。

 

そこへいくと、youtubeは、そもそもマスを想定しない、やむにやまれず、みたいなのが、たまにあるから、それがおいらのセンサーのどっかに触れる、ということが、極くたまに、ある。

 

昔、紙媒体全盛期は、そういう階層にも届くような雑誌の類があった。

それをうまく集める編集者なんか、たまに、いた。

 

いま、それは、おれなんかの感性では、全滅。

 

だから、自分が収集者になるしかない。

 

ということで、youtubeで砂金を探す、というのは、結構だいじなことなのかもしれない、これから。

 

というようなことを思っています。