啓発舎

マジすか? マジすよ

仕事

◆3月だというのに、ネットで例年あるジャンク物件の投げ売りが全然ない。

 売りはほとんど業者だから、じゃぶじゃぶ助成金だの融資だののせいだ。

 2009年3月と状況は似ている。

 あの時は、時間差があって、2010年ぐらいから耐えきれない物件が放出された、というのがおれの体感。

 底値で拾ったのは、2011年になってからだ。

 

 今回は、どうか。

 助成金は、この3月で終わるのが結構あるらしい。

 融資は、2~3年後から返済、と。

 

 一方で、雇用は、下期ぐらいから痛みだすのではないだろうか、今回はおやじ正規雇用がやられる、ついに。

 

 というのが、おれなんかのまわりの環境、の見立て。

 

この国、全然明るくないと思うよ。

 

要は、いくらじゃぶじゃぶして株価支えても、土台が根腐れする。

 

アジアの時代になる、それに異論はない。

 

だが、アジアに、この国が少なくとも主導的地位では△、じゃない、参画できない、すでに。

中印台韓(中略)・・・ミャンマー、この国、てか。

 

ハハ。