啓発舎

マジすか? マジすよ

アダムズファミリー2をガキの映画とばかにしてはいけない。

二つのストーリーが同時に進行する、なかなか複雑な構造だ。

ひとつは、色仕掛け亭主殺し。

もうひとつは、ガキのキャンプのマウンティング。

両方よくあるやつ。

面白いのは、両方女が悪者で、これでもか、と、畳みかける、悪、というか俗物、というか。

 

女の虚栄とか、中身からっぽ、とか、凶暴、とか、そういうのは、勘弁です。

 

それが、なぜ最後まで見たか。

 

性悪女を懲らしめるのが製作者の意図であるのは明らかだが、そこから、アメリカという国の病理が、すげえくっきりとした輪郭で、立ち現れるのだよ明智君。

 

こいつら、朝から晩までマウンティングだけやってるんだな。

人種、学歴、親の職業、財産、外見、他。

 

アメリカの分断というのは、これだ。

 

ばかじゃねえの、こいつら。