啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうの話。

 

面つきあわせるのはそれなりに意味がある。

5分も話していると、だいたいわかる。

 

年のせいか、ヒトに対する見切りが、まえより速くなった気がする。

 

㋑鑑識の精度があがった。

㋺ヒトが、わかりやすくなった。

㋩単におれがせっかちになっただけ。

 

㋑はおいらの主観。

㋺は、相手方の属性。

 ヒトは類型に自らをあわせるか。

㋩は、事実なので、ここで詮議しない。

 

㋑については、こういうことがある。

もちろん、現時点でそいつがどういう奴か、というのが、というのが肝心なので、それ以外はどうでもよいのであるが、そいつのN年後、こいつこうなるだろうな、というのは、つい浮かぶ。

どうでもいいが。

銭金のはなし、ね。

 

次、㋺。

いま、ヒトは、ほんとに単純に類型化できる。

女については、おれは、いじくっているかそうでないか、というのがある。

昨日の女のは、目が、昔の流行りの規格品だった。そういうヒトだった。

一回いじくると、そのあと流行に応じてメス入れ直す必要がでてくる。

 

野郎は、食えてるかそうでないかだけだよ。

 

 

いずれにしろ。

足もとかためてやっていくことだ。

 

自分を引き受けることだ。

いっても無駄か。

自分を受けとめる力がないから、そうなるのだから。