啓発舎

マジすか? マジすよ

わるびしから親展がきたので開けたら閉口、じゃない、閉講、でもない、弊行、の担当者やサービスに対するお客様の評価や要望を聞かせろ、といってきた。

 

わるびし担当者については、散々書いたからいまさらだし、ほんとに思ってることをいってやる筋合いはさらにないからおそらくこれも投函しない。

 

でもまあ、長い付き合いでもあるし、笑えるQもあったので、せっかくだから、この場でいくつか回答してやる。

 

Q5.お客様を担当しているわるびし銀行の社員についての評価をお答えください。

◆挨拶・言葉遣い・身だしなみの適切さ 

 お答えいたします。

 おれの担当のオスのほうは、自分のダンナを弊行という。

 書き言葉の弊行もおれは違和感あるが、話しことばで「弊行」はねえだろ。新石器時代ならともかく。

 縄文時代以降、ヘイコウといえば閉口だ。変換でも、前述のとおり閉口がまっさきにくる。 

 「この件のご担当はわるびし銀行さんですよね」って聞かれたら、「はいお客様の担当は閉口です」って応ずるのか。

 直ちに喧嘩上等モードに移行しそうだ。

 

◆お客様のニーズやご要望をうかがう態度 

 回答します。

 投信はNG法人生保は勘弁と言っても、あまってるおやじしかも複数の個体を連れてきて数を恃んで株だの生保をまくしたてる。

 何べんいっても。

 根負けしていまや言われるがままだ。

 

◆お客様が保有する商品の時価や市場動向が変化した時のフォロー

 答えは以下です。

 SBのIPOつきあったらいきなり20%がとこ下げた。

 その後しばらく担当者音信不通になった。

 

 天下概ね泰平なり