啓発舎

マジすか? マジすよ

ツールが終わっちまった。
今日の夕陽はやけにしみるぜ。


今年の夏は、ワールドカップからツールになだれこみ、というゴージャスな展開だった。
盆と正月が重なったようなものだ。
祭りが終わったさびしさを夕闇がつつむこの窓辺だ。
明日も素晴らしい幸せがくる、だろうか。
いまのおれって、背中に哀愁、だろ。


はい。えー。というわけで。



だいたいなにかに背中をおされて書くのだが、きのうからなにもおいらを動かさないので、書くことがない。

こういうときは、あんたはエラい、という深甚な主題が、いちばん箸じゃない、筆がすすむ。
どれししようか、ツールあたりからいきますか。
◆チームがエースをトーマスにかえる、という発表を受けて。フルームが改憲、じゃない、会見した。
 全力で新しいエースを支える、と、いつものように澄んだ瞳で語っていました。
 フルームの人気が盛り上がらないのは、まさに、ここにある。
 フルームは、非の打ちどころがないんです。
 交通ルールは守る、おとうさんおかあさんを大切にする。
 たく、土壇場にハシゴはずしやがって。上等だ。おれはおれで優勝を狙うから。あとでほえ面かくなよ。
 と、啖呵を切ったら、株もあがったろう。


 ライバルに肘うちをくらわせ、ステージ優勝。
 しょうがないよね、と、あっけらかんと、いつものだみ声で応えるサガン
人気者だ。



◆ちょっと古いがネイマール
 大の男がなにやってんの、とあまりかんばしくないようだ。
 おれは、断固支持する。
 そのわけは、サガンにいさんがかっこいいのとおなじ理由です。こんど学級会で表彰したいです。
 70憶人はみている、しかもかたずをのんで、という舞台で寝っ転がって駄々をこねる根性は見上げたもんだ。
 その意気やよし。


 無邪気、がキーワードだ。


◆自転車、サッカーとくれば、その次は当然政治というのが自然の流れだ。
 杉田某。
 あんたこそ、エラい。
 そのわけは、この国がパチンコカントリーだからです。


 カジノ法案が可決した。トランプがタニマチにおねだりされてアベに凄んだ結果なので、これはいたしかたない。ギャンブル依存症が増える、と反対する向きがいるが、全然その心配はない。
 パチンコが、この国の博打ジャンキーを全員投網にかけている。とっくに。

 その数7000万人ぐらいだ、啓発舎調べで。
 アベ支持のコアの層とほぼ一致する。


 杉田のほかに、財務省大田官房長を情動失禁させた和田某、網タイツのイナダ、って魚か、かつての籠池、山本幸三、などが、開店サービス、とことん出します、とハッピ着て店頭で呼ばわっている。


 パチンコカントリー。


 アベの政策は、何故だかおれの位置取りには追い風なので、文句を言う筋合いはない。
 アベノミクスで持てる者のみを優遇、労働法制見直しでこの国の奴隷制度の固定化、など、いちいち膝を打つ。
 国民の大宗を不幸にしているかどうかは知らんよ。支持する善男善女の自業自得だ。



だけど。
いま仮に、ヒトはパンのみにて生くるにあらず、という耶蘇教のドグマを、仮にですよ受け入れてみると。

いくらなんでもな。とつぶやくしかない。



純粋に美醜の問題。
あらゆる人間集団は濁った水たまり、と、百回いった。


上記パチンコサロンアベの従業員も閉じた集団だ。

オウムが健在だったら、サリンでなく、こいつらをつかう。
杉田水脈と和田なんとかを千代田線で鉢合わせさせたら、その化学変化で被害はサリンの比ではない。



この、「醜い」という言葉が尻尾まいて逃げ出すような、アベ一味の集合図だけはmこれだけはmなんとかしたほうがいいと思う、普通の国にあっては。


この国は、パチンコカントリーだkら、別によいが。