啓発舎

マジすか? マジすよ

ヒトはパンのみにて生きるにあらず

 パンだけじゃだめだ。

食って寝てりゃいいってもんではない。

 

サーカス、もないと。

ヒトとして。

  

というわけでyoutubeなのです。

 おれが毎晩youtube見呆けているのには、こういう深い理由があったのだ。

しかし、なんだ、いまあるコンテンツだけで、向こう半世紀はもつね。

さっき、渥美清西村晃がでている昔のドラマ、よかちょろ、かなんか、が「次の動画」欄にでてたのでのぞいたら、おもしろで、ついつい最後まで見てしまった。

 

道元禅師も次のように尊いお言葉を残している。

仏道をならふというは、自己をならふなり 

自己をならふといふは、自己を忘るるなり

自己をわするるといふは、万法まんぽうに証せらるるなり

 

 大意は以下だ。

◆パンのみにて生きるにあらず、といふは、サーカスをも究めることなり。

◆サーカスを「究める」、といふは、あらゆる意味、価値を排除することなり。

◆意味、意義を排除する、といふは、おバカを実現することなり。

 ここにおいて、東と西、仏陀ジーザスクライストが究極の真理のまえに手を携える。

 

渥美と西村、と志村(けんではない喬のほう)は命がけでおバカを追究する、まさに求道者の風格あり。

 

これを言うために、道元禅師とかキリストさままでひっぱりだす私を、神よ赦し給え。

 

閑(ひま、とよむ)こそ泉。 

以上。