啓発舎

マジすか? マジすよ

ローマ教皇の警備がさっき撤収した。

5メートルおきぐらいに並んでいた、狭い一番町のとおりを。

ちょっとやりすぎじゃないの。

◆それを横目でみながら今日もコーヒーのみながら打ち合わせ。

 相手はA氏のみだが、その場に不在のB氏D氏とやりとり。

googleはすごい。

携帯とモバイルPCあればなんでもできる。

 ドライブの共有からダウンロードして、PC画面二人でのぞき込んで、携帯で口頭のやりとりしてGmailでファイル送る。

ひと昔までだったら、会議室に集まって資料、これは昨日人数分コピーをとる、という作業を経て、を配って、あーだこーだして、決まった内容をそのあと聖書、じゃない清書して、関係者に封入して郵送。3人×3時間×2日=18時間/人 業務が、おやじ二人正味30分。

あとは、警察は暇かよ、の雑談。

 

WeWorkいらねえよ。

 

名刺に刷り込む住所が必要ということか。

確かに、地べた関係については、おれも先方の住所は、判断材料にする。

新宿、なかでも「北新宿」というのが、多いです、最近。

なぜだろう。

わざわざ、私は怪しいものです、まともに相手しないでください、と言いたいんだろうか。

あと、麻布だの青山だのは、無理してちゃらちゃら、の狙いばればれだから逆効果です。

その他、東上野、池袋、など。

 

住所は、マイナスの判断材料にはなるが、たとえば虎ノ門だの丸の内だのでも、それだけで信用はゲットできません。プラスにははたらかない。

 

ヒトです、ヒト。

まともに仕事しようと思ったら。

別に人間性とかではない。

なるべく約束を守る。

なるべく、事実と推測を峻別する。

これだけです。

 

 

一人親方稼業はずいぶんやりやすくなった。