啓発舎

マジすか? マジすよ

N響。テレビ。パーヴォ。

前半のバッハとベルクはよかった。

六声のリチェルカーレは、学生の頃、弦楽合奏版のレコードがあってなぜかよく聴いた。レーベルはエラートだったか、どこの団体か忘れたが。

陰々滅滅とした主題がだんだん錯綜していくかんじ、が、なんだか好きだった、ようだ。

 

この、バッハ ウェーベルンは、ほとんど「青少年のための管弦楽入門」ですね。

明晰。パーヴォは、こういうのが得意だ。

 

後半は、うってかわって、いつものパーヴォ。

N響もいつものようにサラリーマン。

インタビューで、ブルックナーは決して神との対話ばかりじゃなくて、レントラーとか、遊びの要素もある、みたいなことを言っていたが、まさにそれが、「遊び」が、全然できていない。

そこが一番だめ。

おそらくパーヴォは、それを痛いほど自覚している。頭のよい人だから。

ブルックナーをそんなに細かく振っちゃだめでしょう。

 

なんか、痛々しいぞ。

 

ブルックナーは、youtubeエッシェンバッハの7番を、最近、よく見る。

二種類あるが、両方とも、良い。

N響ブラームスをやったときは、けちょんけちょんに言った記憶がまだあるが、なぜだか、このブルックナーは、良い。

二楽章のチェロがアルペジオやるとこの収め方なんか、しみじみだ。

 

人間性、ということばは大嫌いだが、ブルックナーは、どうしても、その人間が、どう生きてきたか、がでるよね。

 

諦観、みたいなものか。