啓発舎

マジすか? マジすよ

三田。

三週間ぶりに地下鉄に乗る。

アウェイの会合だったが、無難におわる。

帰りは田町からJR。

 

このところ身辺で小競り合いが相次いで勃発した。

◆楽隊の内輪もめ

 指揮者が、初回の練習で、突然、おれやめる、と宣告。

 事務方は、いや、実は我々のほうが、既に、新たな指揮者の選定をはじめていた、と。

 事務方:いずれにしろ、来年の2月の本番までは契約ですからなんとかつとめてくんろ。

 棒ふり:条件がある。

    「おれさま」の冠コンサートにせよ

    乗るのを拒んでる奴を引っ張り出すこと。

    終了後のおれさまへの慰労会に、乗らない奴も参加させること。

 

 説明が要る。

 楽団は、おれがもといた組織お抱えで、会場費、ソリストが要る場合のギャラ、特殊楽器、というのがあるのですコントラファゴットとか、の購入とか銭金はみんなそこが太っ腹、練習場も丸の内の役員会議室でじゅうたんふかふか、と、環境は、プロもまっつぁおの待遇。

従って、コンサートには、社名を冠し、社会貢献だのなんだの、こんな文化的なことやってます、の会社PRてんこもり。役員総出。

それを、指揮者が、今回は、おれさま「赤恥熱し」(アカハジアツシ←我ながらいい出来だ)、の記念演奏会にせよ、と。

で、さぼってるやつも、動員せよ、と。

 

 ジャックする、と。こういうわけです。

 

 おもしろいなあ、と成り行きを見守っていたら。

 きのう「そういうわけだからお前も出ろよ」と事務方が言ってきた。

 野次馬が、当事者になってしまった。

 リングにあげられそうになって、今日に至ってるよ。

 

 まあ、無視するわけだが。

 

 このブログにはぜんぜn書いていないことだが、いろいろあったのよ、おれも。

 書かないけど。

 

 音楽やってる奴は、ジャズだろうとクラシックだろうと、実際に音を出してアンサンブルする時間の最低100倍、内輪もめに費やしている。

 おれらももちろんご多聞にもれない。

 

おととしブラ3をやったわけだが、おれは、その時点で愛想つかしました。

指揮者がクズなのはもともとわかっていたが、それは、まあ、見なければいいだけで、ばかにしていれば、むしろおもしろでもあるのだが。

それ以外が、ね。

 

そのあとは、演奏会がらみは、しばらくなしのつぶてであったのだが、今回、盛んに事務方が言ってくるところだと、練習とか合宿では、ごたごたは表面化して、結構派手なことになっていたらしい。

 

なんだかしらねえが、木枯し紋次郎の精神で臨むのみ。

 

新しい指揮者次第では、また復帰してもいいかもしれない。

先はほんのり明るいぞ。

 

◆マンション

 総会議事録が今日きたが、大荒れだったようだ。

 管理会社交代せよ、と。

 盗難さわぎのころから、その気配はあったが。

 警察にも届けない、ビデオはチェックせずに現在は廃棄、これは事実とケチビシも認めている、とのこと。

 そりゃまずいよ。

 通報を居住者に義務付けておいて、自分は事態を放置しました。

 

これは、おれなんかの稼業では日常普通の景色ではあります。

 ヒトにふって自分はやらない、というのは、大小問わず、賃貸物件管理業の宿痾なのであろうか。

 

もちろん、不肖おれさまも、現在、二件、「やらないためならなんでもやる」管理会社とおしあいしてる。いずれも大手。

駅前げたばき、がいちばんいいだよね。

中長期的にはその方向か。

 

と、自分の頭の整理のために、書いた。

 

半径5メートルぐらいで、こっちワールドを形成する。

メンツはしぼりにしぼる。

これが、心安らかに生きる途。

 

今日の会合はアウェイなので、完全武装で臨んだが、ふたつみっつ、当たり、小当たり、っていうんですか、があったので、行きは土砂降り帰りは薄日さす、という、よい推移であった。

 

長くなった。