啓発舎

マジすか? マジすよ

大森で打ち合わせ、帰りは蒲田まで乗っけてもらったので、大森駅で昼飯、蒲田駅周辺で一杯、という仕儀になった。
それでわかったのは、大森と蒲田の間に国境がある。
大森はかろうじて日本だが、蒲田は、完全にアジアの任意の繁華街。
駅ごとの個性化がすごいスピードで進んでいるんですかね。



住む、ということについては、いずれにしろフットワークを軽くしたほうがいい。
白金に住んでいた時分に実際に経験したことだが、近所に、シェアハウス、っていうんでしょうか、普通の民家まるごと、東南アジア系の宿泊所のようにされた、されてしまった物件ができた。マルクス兄弟の映画で客船の狭い一室から無限に人が出てくるギャグがあったが、まさにそれで、夜中になるとアジア系のおんなたちが外にあふれ出て携帯で✖▲●■と、てんでにどこぞと交信していた。そのうちに、おまわりさんが辻々に立つようになった。
かれこれ5年ぐらい住んだが、その間、こんな調子であったよ。港区の実態なんてこんなもんです。
どうしても買うんだったら、マンションなら「売れる」物件、戸建てだったら・・・戸建ては全部リスクの塊だ、戸建てに住むんだったら賃貸でしょうね。びっくりするぐらい安いよ。なにより、環境を選べる、変化に即応して逃げられる。
いま、マンションの高値掴みよりは、と新築戸建てがはやっているようだが、自殺行為です。旗竿立地に、建てた瞬間「古家」になる安普請。
インフレの足音、住宅ローンは持ちこたえられるか。
会社に隷属して首輪をつけ、無理な住宅ローンでジャンクをつかみ、足首には1トンの鉄球だ。
そんなに奴隷になりたいか。


蒲田の、周囲に飛び交う各国語の中で、ビールやった感想。
サラリーマン社会とのせめぎあいは、援軍を得て大詰めなり。


国会では、ナニワのおっちゃんが「自白」。密室のやりとりだそうだそうだから言いたい放題だ。
言ってることは怪しいが、彼なりの処世なのであろうか。銭金関係はこの先破綻あるのみと思うのだが、これで何か得るものはあるのか。
アベは無理筋だ、松井あたりと無理心中という計算か、はたまた、どいつもこいつも手のひら返しやがって、という自爆テロか。
いずれにしろ、おっちゃんにはこれ以上失うものはない、喚問した自民党チョンボでしょうね。
あるいは、これも、冷や飯くってる自民党のその他大勢のうっぷん晴らし、と勘ぐれないこともない。
テレビ観戦して一番ゲラゲラ笑っているのは、ほかならぬおひざ元自民党の中2階組あたりではないですかね。


なんだかわからんね。