啓発舎

マジすか? マジすよ

連休後半

◆3/11
 午前中田町で銀行担当者と打ち合わせ。
 新橋亭でとろろからしそばを食って、銀座で業者と別件の打ち合わせ。交恂社のテナントだったそうな。
 7丁目のライオン。平日の昼下がり。ライオンの高い天井とか、ぼんぼりみたいな照明とかを見やりながら黒ビール飲んでぼっとしている以上の時間の流れ方があれば誰かおしえてほしい。しばし、虚脱。
 晩、仲町でT氏。したたかに飲む。
◆3/12
 午前中麻布台の事務所で旧知の方と情報交換。実は六本木一丁目の駅におりるのは初めてなのだが、非常に良い印象をもちました。住友が開発したのですね。書原もあってびっくり。この本屋、ほんとに思うのだが、ろくに書棚の整理をしていませんよ、通路にも平積みでおきますよ、的な雑然とした感じは、どこのお店でも見事に共通している。ここ、整然としたオフィス街でも、負けずに貫いている。天晴れ。仏教の瞑想の本で面白そうなのが平積みにしてあった。荷物になるので買わなかった。
 飯倉の交差点の装甲車、のような車両は、少し小ぶりになったようだ。気のせいか。
 AXISとかロアビルを抜けてヒルズに。
 AXISは、できたころ良く行った。二階のカフェで時間つぶしました。いまでも雰囲気はかわらないですね。
 久しぶりの六本木は、ますます、すさんできている印象。もう、どうでもいいです。
 ヒルズは、なんといったらいいんだろう、人間を考えていないですね。居たたまれない感じ、どこにいても。
 巨大な雑居ビル。
 TOHOシネマで「おくりびと」。感想は、別途。
 映画館自体は、なんですかね。
 ミッドタウン。丸ビルの雰囲気。この雰囲気はなじみあり。手ごろなクッキーは見つからず。
 で、四谷新橋。野村とセッション。貴乃花部屋のすぐ近く。
◆3/13
 朝から歩いてガーデンプレイス。ロプションでクッキーをみる。赤い箱は堂々と趣味悪く、なかみにチープ感あり。パス。ウエスティンで買う。写真美術館の売店でカードを買い、ウエスティン2階のソファでメッセージを書き郵便局から送る。これで本日の業務終了。
 ビール博物館で黒及び琥珀。がら空き。平日はいいね。昼間から一杯。
 龍天門で平日のランチ。ここの、自然光をとりいれた柔らかな空間は、ほんとに好きだ。
 また、四谷新橋。ちょっとしたいきさつあり。早々に帰宅。