啓発舎

マジすか? マジすよ

早めに昼めし食って念のためネットで確認したら、本日お休み、でやんの。

 

ずっこけるぜ。

 

玄関払いも何度かあったから、こうして一応当日「利用予定表」をチェックするようになったのが、不幸中の幸い、と、いえようか。

 

プール行くと、そのあと玉突き式にやることができるので、翌日まで自分の身柄は、確保、というか、なんというんでしょうね、拘束、でもないな、なんだろ、時空に乗る、というのも大げさか、いやそうでもないか、要するに、一人称では表現しにくい、他律的に時間が流れ、要は軽安、到着、という、自分にしかわからない表現をするしかない。

 

これ、明日に延期ね。

 

なんかありますか。

◆マーケット

 この国は、株より、長期金利の動向です。

 これが上がると、じべたマーケットにはてきめんです。

 実需は、たぶん、総崩れする。住宅ローンぶっ飛ぶ。みんな、見栄で、いまn金利でぎりぎり組んでるのだから。

 それはどうでもいいが、収益系ですよ。

 ここ数年の駅地下せいぜい30坪、容積率300%、新築プレミアム5割増し、でぎりぎり4%物件は、壊滅です。

 佃煮状態で市場に放出。

 あたりで、重い腰あげるか、というところですか。

 いずれにしろ、いまは、キャッシュあるのみ。

 インフレだろうが、なんだろうが、株も債券もダメ、ひたすら現金。

 

 企業の自立的な賃上げは、まず、期待できないので、ヒトビトはますます困窮する。

 おれが日々接しているのは、銀行をのぞけば、中小企業ばかりなので、どれだけ苦しいか、ひりひりするほどわかる。

 

銭金に関しては、この国は、この先、いいことぜんぜんないです。

 

日銀が耐えきれなくなった金利上昇、国債利払いで国庫すっからかん、MMTだかなんだかわけのわからない理屈でじゃぶじゃぶばらまいてきたつけを払うXデイは迫るのか。

 

アメリカが利上げで景気冷やしてもじゃぶじゃぶから脱して正常化しよう、というのは、健全である。

 

この国の得意技、先送り戦術が、この先、どういう局面に向き合う、対峙せざるをえないことになるのか。

 

この件については、おいらも巻き込まれますから、野次馬であり続けるわけにはいかない。

 

 

当面は、キャッシュワリワリです、改めて。