啓発舎

マジすか? マジすよ

爆買いからお返事がきました。
まずは、以下を。

[北京 12日 ロイター] - 中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は、英女王が中国の当局者らは「大変失礼だった」と発言したことをめぐり、中英関係を損なうものではないとしたうえで、西側メディアは「野蛮人」と酷評した。

エリザベス女王はバッキンガム宮殿で10日に行われた園遊会で、中国の習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、中国当局者は「大使に大変失礼だった」と発言。BBCがこの場面の映像を公開した。

憲法上の役割から、女王が政治的、または外交上微妙な発言を公的に行うことはなく、私的な会話が公開されるのは珍しい。

環球時報は、英当局者が意図的に発言の動画をリークしたのであり、こうした行為は「粗野で無礼」で、考えられないと論評した。

さらに「メディアに非礼なゴシップ屋がおり、彼らは独りよがりで牙をもち、野蛮人の片鱗を踏襲しているようだ。しかし、中国5000年の文化に触れ続けていれば、改善するだろう」としている。


「中国5000年の文化に触れ続けていれば、改善するだろう」
と。


まさに中華思想

せっかく、昨日肩持ってやったのに。



深読みすると、ギャグで逃げた、という解釈の余地もある、1ミリ。
「中国5000年に学べ、なんちゃって。おれら田舎者なんです今回は大目に見てやってください。」


ないな。


爆買い共和国に言及するのはこのあたりで勘弁してくろ。
そっちはそっちでうまくやってくれ。