啓発舎

マジすか? マジすよ

◆それにしてもなぜ株があがるか。

 選挙のアノマリーとか言ってるが。

 わからん。

 

所得倍増計画だと。

 給料上がらないのは、余ってるからだ、ヒトが。

 意味ない仕事にぶらさがってるからだ。

 アベノミクスの初期、鉄筋工とか熟練の職人の人工が、爆上がりした。

 当然のことだ。腕には値段がつく。

 需要のないマーケットに蝟集しても買いたたかれるだけ。

 

 こないだ久しぶりにケチビシの担当者と話した。

 SBIとかAUとか名前をあげて、おめえのとこが一番遅れてるよ、と言ったら、AUSBIはおろかとなりのSMBCの状況に至るまで、全然知らねえの。

ネット銀行がどこまで進化してるか、手数料どうなってるか、まるっきり知らなかった。

役付きが。

 

これには仰天した。

 

 

他人事ながら、このときは、0.5秒ぐらい、目の前真っ暗になった。

 

しったことか、のスタンスを取り戻すのに、それだけ時間が要った、ということだ。

 

木枯し紋次郎スキルは錆び付かせてはいけない。

 

 

ケチビシは、ほんと、末端までカスだ。

せいぜい半径5メートル以内、内部の、ヒトヒトのおしくらまんじゅうでしのいでいるだけ、つうことです。

 

他はおしてしるべし。

それでもやっていける、つうことです。

 

こんなことしか書くことねえのかよ。

 

こんなのどうか。

 

◆ダイヤモンドの格差特集は、わりとおもしろだった。

湾岸に向けて、まだましなほうのヒトヒトが、じわじわ浸透している、という。

 

 おれの体感に合う。

 

おれの住んでるあたりは、もう、土地だのマンションだのの値段ではない。

じゃぶじゃぶマネーの逃げ場というか、捨て場、というか。

坪850万は正気じゃないぜ三井さん。

 

こんなことしか書くことねえか。