啓発舎

マジすか? マジすよ

えーと、高円寺、荻窪、阿佐ヶ谷の順でうろついていました。

仕事。車。

いつもは荻窪なんだけど、この日はアドリブで阿佐ヶ谷で昼呑み、しようということになり、なんか、いいらしいですよ、ってきいたそば屋に行ったら、2時でおわりでやんの、そば屋が。

そばやが二時でしめるなんて、世も末ですよ。

 で、中華にしたが、おれらだけになっても長っ尻させてくれて、よかったですよ。

 

 阿佐ヶ谷、久しぶりだが、中杉通りのあたりは、全然かわらないね。

 車なので寄れなかったが、書原はまだあるか。

 書原の品揃えは、阿佐ヶ谷はまだいいが、日比谷だとシュールだった。役人が

、あれ読むのかね。

 月島とか晴海のトリトンとか、六本木一丁目とか、おれの立ち回り先に妙にあるんですよ。

 で、悉く、閉店だ。

 本屋がなくなるのは時代の趨勢だが、書原がなくなるのは、寂寥感が少しあるね、おれなんか。

 おれの一軍の本棚は、書原のカバーが妙に多い。

 

 若い方と酒飲んで話すると、いろんなことがわかる。

 ネット空間がリアリティというのは、ほんとみたいだ。

 おれから聞いたことをあとで母親にすると受けまくるのだそうだ。

 なんだっけ、と聞くと、例の、このブログでさんざんやる悪態よ。口先のやつ。

 母がよろしくと。

 年聞くと、おれより年下だよ。

 

 明治は遠くなりにけり、というところか。