啓発舎

マジすか? マジすよ

午後に神保町で決算の打ち合わせがあるので、東御苑で弁当及びビール。
一見、両者にあまり結びつきはないように思われるかもしれないが、実は、一見どころか、とことん関係ない。

ほんとはビールなど飲んでいてはいけない類の用事だ、午後は。
打ち合わせがあるにも関わらず東御苑で、と逆説でつなげるべきだったかもしれない。


この陽気の前に、すべての事象は順接で結びつく。
午後市ヶ谷に腹を切りに行くので東御苑
午後官邸にドローンを飛ばしに行くので東御苑、など。


台風一過の庭園は閑散として、とても都心と思ない。



午後打ち合わせがおわり、先方の若い衆と雑談。

箱根によく行かれるようですね。
はい
どこかいかれるんですか
部屋にこもりきりです
面白いですか
全く
ではなぜいかれるんでしょう
なにもしないために、退屈するために行くのです、お若い方。


先方、これを聞き、自分も是非行きたい、と。
当方の帰りがけに再度当方の利用する宿を確認し、必ず行くと。


おいらのへらず口にのってはだめだよ、お若いの。