啓発舎

マジすか? マジすよ

ポルトガルドイツは、おいらが選ぶ、今大会のちんたら試合ベスト1に、早くも決定。
 実況も、解説の小島さんとサッカーに詳しいおやじ二人組の雑談、というかんじで、この試合のゆるさとよくあっていた。浴衣掛け、他人事感。
ほめている。


 クリスチアーノロナウド、とアナウンサーは発音していた、は、同じポルトガル語圏なのに、ブラジルでは人気ないのか、やたらブーイングを浴びていた。
 これ、PKだろ、と両手を広げてアピールすると、審判後ずさりして逃げ出す、あたりがこの試合のロナウドの唯一の見どころ。
 審判も逃げ出す大物ぶり。
 面白かった。

◆ガーナのユニフォームは肩の極彩色の模様が玉虫みたいで、カッコいい。
 対し、アメリカは、青赤白を使っておよそこれよりダサいユニフォームを作れるか、というテーマに挑戦しているようだ。
 ユニフォームのカッコよさで、ガーナの完勝。試合もおしてましたよ。
 ガーナ、応援する。次のユニフォームにも期待。