啓発舎

マジすか? マジすよ

大貫妙子さま 

たったいま、NHKのSONGSを見終わったところ。大貫妙子さんです。

 お元気そうで、なによりです。
 凛とした精神が醸し出す美しさは相変わらずでした。

 番組の簡素な構成も好感がもてる。NHKはこの人の扱い方をよく知っている。
 坂本龍一氏のインタヴューでの柔らかい表情が印象的。
 メトロポリタンミュージアムのちょっと妖しいアニメーション、懐かしいですね。

 そうそう、肝心の歌のこと。
 弦とピアノをバックに従えた歌を何曲か聴いて。

 ミサに参加している心持ちになった。

 少しアンヴィヴァレントな気分。

 昔、当方がコンサートに通ったころ(札幌、五反田、その他)はレガートな歌声だった。
 自然に流れるリリシズムがあった。

 ストイックであることは貴重ではある。
 成熟による豊饒さを期待したい、この方には。
 
 当方が年をとっただけか。