啓発舎

マジすか? マジすよ

祝 麦酒記念館新装開店

◆新装なった恵比寿のビール記念館。一杯ワンコイン400円。クリーミートップ据え置き、他は100円値上げ。
 つまみ豚の塩焼きワンコインも注文。これはスカ。
◆T氏来襲。フェラガモのバーゲンで財布その他購入、と。
 スタウトをぐびぐび飲んでました。
◆グラススクエアの中華。ここ、来るたびに、じりじり価格水準が下がっている。そういえば隣のエスニックレストランは撤退か、別の店になっていた。
 厳しいな。オイスターバーは大丈夫か。
◆有元葉子プロジュースのパスタ屋が見事にこけた後釜のコーヒー屋さん。T氏、おごる、と。行きたかったこの店、と。なんでも三越前にもあるらしい。値段はスタバ水準、と。
 ところが、当地では。一杯735円也。はっはっは。ショバ代上乗せしてるんだろうね。というわけでおごってもらいましたよ。

まあ、しばらく調整局面です。

 いま、BSで感動だの涙だのとたわけたことを言ってるが、当方の観た中で堂々栄えある一位は、女子カーリングスウェーデン対カナダの決勝戦だ。ぶっちぎり。
 感動でも涙でもないが。

 しかし、恵比寿がこの国の縮図、とはいわないが、世の中、はんぱじゃない厳しさだね。
 お気楽な業界など、どこにもないね。
 ばらまきの行く末はどうなるか。国債売れ残りで長期金利急上昇ハイパーインフレで破綻への道、か。
 一回そうなったらいいんじゃないか。
 などという話を735円の、味などわからんよ、コーヒーすすりながら。