啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例によって、俗事に関わった翌日の安息。 ◆おれなんかからすると今回のばい菌さわぎは天恵みたいなものだ。 ばい菌がばい菌を一掃したのだから。 コロナというばい菌が、インバウンドというばい菌を撃退する。 毒をもって毒を制す。 と思いきや、利権の祭典…

銀座で用事。 チャリででかける。 用事すんで昼めしくって。 せっかくだからそこらをすこし。 ◆ginza6 店員すらいない、という景色。少なくとも目につくところには。 店にはいると、どこからともなく出てくる、という仕組みか。 ある意味壮観だ。 蔦屋なん…

数字から解放された。 ◆新規の朗報はいる。 思い切って値段を下げたら、すぐ反応があったようだ。 つまり、そういうことです。 郊外だの都心だの。 ライフスタイルだの。 リモートだの。 そんなのは全部虚妄。 安きに流れる。 これあるのみ。 銭金のみ。 い…

チーズケーキが脳みそを直撃する。 濃くいれたコーヒーがうまい。 ココアはしばらく時間をおいてからにしよう。 というわけで、うっかり根を詰めてしまったようなので、休憩です。 ばかじゃねえのシリーズ。 ◆ [ロンドン 21日 ロイター] - 調査会社ユー…

センセイと打ち合わせ。 巷の事情をたっぷりうかがう。 雇用助成金期限切れがいちばん大きい、と。 雇用は、ほんと、たいへんみたいだ。 商業系のテナントで流行りは、夜逃げだ、と。 おれんとこのベトナムくんと一緒じゃねえか。 あんたなんかまだましです…

◆FIREとか言ってる。経済的自立、早期退職、と。 一応、経済的を頭にもってきているが、本音はもちろん退職のほうだろ。 やってられねえよ。と。 支出の25倍の資産が前提というが、夢物語だ。 年間200万だと5000万あればいい、とiいうことか。 5000…

おれさまグループのほうの数字は、ざっくりみえてきた。 個人はどうか、といと、今年からおれなんかも年金の一部支給がはじまる。 これは繰り下げできないようだ。 で65から満額というので一覧を見ると。 これで暮らせというのか。 おれなんか、他と比較し…

なんか、2007年とまわりの空気が似ている。 サブプライムローンとかで、すべてがうごかなくなったころ。 暴落はその1年後だった。 リモートだので都心から郊外、所沢、川崎、船橋以西へ、と騒いでいるが、そては一時的、かつ、一部。 リモートの大半は…

超絶仕事した。

◆なんだかんだ言っても世の中動き出すのは一安心というかんじがする。 なんとか宣言なんて関係ねえんじゃないの。 暦の力は強い。 ◆相変わらず数字の用事。 ◆他行あて振り込み無料を増やす銀行があるかと思うと、ケチビシのようにゼロにするところもある。 ◆…

3時すぎると光が柔らかくなる空気がひいやりする。 ココアが脳みそを攪拌する。 ひと昔まえはビールだったが、体が、なんというか力負けするようになって、いまは、ココアが立派にその役目をはたしている。 この光の粒粒に匹敵するものはない。 春宵一刻値…

◆5月3日といえば半蔵門街宣車祭り 今年は、怒号になんだか例年になく切迫感が感じられる。 本業のしのぎがうまくないのか。 こんなところにもコロナの影響か。 ◆北の丸は春爛漫 ブルックナーの五重奏。

◆イギリスのじじいを二度ほど俎上にあげたが、発言録がバカまるだしだったからで、王様だから、王様ではないのか、いずれにしろ、そういう理由ではない。 寄合のメンツが気に食わないと席を蹴って立ったものの誰も止めに来ず、しかたないから遥か遠い島国ま…