啓発舎

マジすか? マジすよ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの時代でも、旬、の業界は、ある。 おのずから才能も集まる。 お笑い業界は、いま、タレントが集まっていると思う。 若手がおもしろい。 一方、いつの時代でも、とほほ、の業界はある。 トホホであるためには、かつては栄華を誇っていた、という要件がい…

◆数字。 はかどる。 で、頭の中が1+1=2状態なので、一休みで時事に寄り道しよう、と。 こんなのみっけたよ。 ーーーーーーーーーー 社会は、成員が一定の役割を果たすことで成り立っている。具体的に言うと、職業に就いて仕事をすることだ。 ーーーーー…

一仕事すんだ。 人と会う用事。 次回は、桜のころ、ということで。

最近のおもしろ ◆神尾真由子のアンコール テレビ。N響のコンサート。 N響は、かったるかったが、アンコールで神尾さんがやった魔王のやつはすごかった。 表現意思が楽器を超えている。 もう音程も音色もへったくれもありません。 きしもうがひずもうがどうで…

数字の仕事。 ちょっと根を詰めてしまった。 で、醒ますために。少し。 30000円越えとかいってるが、この先爆上げか奈落かおれにはさっぱりわからん。 という前提で。 雇用がキーで、じゃぶじゃぶマネーが消えたら、中長期で落ち込む、というのが私の基…

数字の仕事。 数字とつきあうとこの1年がよくみえる。 去年はおととしに比べ波風は少なかった。 経営という意味では平穏な1年だった。 大きな出費もない。 台風だのなんだので2019年は、たいへんだったからなあ。 クレームが減ったことと、定借を導入…

一仕事すんだ、とはいえないか、とりあえず当方の手から離れた。 この先は、BとCが受け持つ。 おれの仕事は、Aをひっぺがすことで、これが結構難儀だったのさ。 5万の仕事に100万ふいてきたからね。 プランBださずに、あれもだめこれもだめ、繰り出す…

◆大河の最終回は、ひどかった。 明智といえば三日天下だ。これやらないでどうする。 ラストシーンは、長谷川、のスタンドインだろおそらく、が、馬を駆って失踪、じゃないか、疾走す。行く先は、なんか希望に満ちてるかんじだぞ、映像は。 いまどき、こんな…

◆スーパーボウルは、チーフスじゃないほう、バッカなんとかの勝ち。 凡戦なり。 ◆気分はギーレン。 マーラー、ブルックナー、いずれも6番。 ◆

訃報はおもしろい。 いや、誰か死んだのがおもしろ、ということではなく、さすがに。 訃報に接した刹那の反応が。自分の。 これがおもしろ。 文字情報は、通常、なんらか情報整理をして反応する。 訃報は、その点、とっさに、体が、生理的に感応する、ようだ…

森とかトランプを袋叩きにする「正義」。 この世に「正義」より怖いものはない。 整形面よりおっかない。 これも袋叩きか。

アメリカがかっこいい。 ◆スタバ ◆google ◆アメラグ 久しく、アメリカは、ださかった、おれさまは。 いや、正確にいうと。 70年代の初頭までは、かっこよかった。 輸入盤LPジャケットのにおい。 その後は御覧の通り。 だが。 おれのなかで、このところ、ア…

◆森喜朗は五輪精神にもとる。とな。 こわいものみたさで「五輪精神」を検索した。 みなきゃよかった。 森先生は、たんつぼ発言にとどめをさす。 ご健勝、ご同慶です。 ◆同伴ではない、陳情だ。 天下泰平。

ヒトのラベリングは銭金だけ、ということについて。 ◆新入りの店子で年金おやじがいる。 鍵交換がどうの、家賃振込がどうの、いちいち能書き垂れる、らしい。 特別待遇しろ、と。 銀行もどこもそこも、おれには一目おく、とな。 そうですか。 で、あらゆる要…

◆日本橋で用事。 高島屋スタバ。