啓発舎

マジすか? マジすよ

訃報はおもしろい。

いや、誰か死んだのがおもしろ、ということではなく、さすがに。

訃報に接した刹那の反応が。自分の。

これがおもしろ。

 

文字情報は、通常、なんらか情報整理をして反応する。

 

訃報は、その点、とっさに、体が、生理的に感応する、ようだ。

 

むかしの9じ5じ稼業のときの奴の訃報が、メールではいるようになっていて今日なんかもそれがとどく。

 

反応はだいたい以下の3とおりに区分できる、と思う。

 

イ.なにがしかの清涼感

ロ.なつかしい気持ち

ハ.どうでもいい。

 

構成比は、イ:7 ロ:1 ハ:2 といったところか。

 

イの清涼感は、まことに混じり気なく、蒸留水のような体感です。

 

ごくまれに、とっさに、懐かしい、というか、少し暖かいというか、そういう体内物質が体内に生成する、ような、反応を示すことがある。

 

今日は、どうだったか。

 

 

で、今日は、どうだったか。