啓発舎

マジすか? マジすよ

◆みずほの週休三日だの四日だので、実質賃下げだ、とかみんな言ってる。

 首にできないから給料カットだと。

 

 これ逆だとおれは思う。

 馘にできないのではなく、首にしたくないのだ経営は。

 9時5時稼業のころ、銀行との付き合いは濃かったが、当時から40も半ばになると、どんどん馘、だろうね実質、出向転籍していたよ。

 馘にしようと思えば、実は、当時からいくらでもできた。

 出向転籍だから、労働法規では断れる、拒否できる。

 だが、拒否した後の処遇と天秤にかけて、みんな従うのだね。

 

 銀行の経営は、従業員を馘にしたくない。

 首輪はつけたままでいたい。

 必要なときだけ鎖をひっぱって、靴磨きだのなんだのさせていたい。

 

数は抱えていたい。でも払いたくない。

社員は、とっくに奴隷根性だから、文句ない。

 

誰も書かないからおれが書いた。

 

経営も、奴隷社員も、両方ゴミだから、これこそ、とことんどうでもいい話。

 

 

 

そんなとこ。