啓発舎

マジすか? マジすよ

荻窪で打ち合わせ3件。

 内、1件は半年ごし。首尾よし。

 来週木曜目途で、ケリ、の見込み。

 

 学生の授業復帰がのびのびで、単身は、夏場より動きが悪い、と。

 家族や複数世帯は、郊外移動の動き、実際にあり。

 

おれに言わせると、これすべて、ヒトにかかるコスト削減に対しての予防的行動なり。

 

企業の労務担当は、牙むき出しか。

 

ヒトをめぐる銭金環境は、これから、間違いなく悪化する。

その言い訳を今回の騒動が提供している。

リモートだのオンライン授業の恒常化だので、ヒトという冗費は、どんどん削られる、これから。

 

住宅ローン70までじゃ、老後アウトでしょう。

 

知りませんよ、あたしゃ。