啓発舎

マジすか? マジすよ

節分

帰りに白金高輪の駅で今日は節分だと改めて気づいた。
クイーンズ伊勢丹。もちろん売ってない。
コンビニ。売ってない。
ここ10年ほど振り返って、節分の豆まきをやらなかった年があっただろうか。
ええい、まあいいや。
と、とぼとぼ歩いていたら。
郵政省宿舎の向かい、まもなく取り壊されると看板のでていた、例の、豆屋に出くわした。
営業していたんですね。8時半すぎに。5時にしめる店が。
節分で。
なんだかじーんとして、豆を買った、いつも週末昼間、ガラス越しにぼーっと外をながめている、あのおやじから。
言葉も交わしてしまった。
一合170円也。
帰って、しみじみ福は内、鬼は外、をやりました。