啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギと対峙

こないだ、朝9時前に四条河原町に着いて、とりあえずやることがなかったから、三条まで河原を歩いて、三条大橋のたもと、よく大道芸人がパフォーマンスをやっているあたりまでぶらぶら散歩。スタバの向かいのファミリーマートで黒ビールとサンドイッチを買…

宝塚!

宝塚を観にいく。 宝塚大劇場。 「愛と死のアラビア」 真飛聖 ほか壮挙。感想。 ◆女の園への潜入について 当初覚悟したほどのことは起きなかった。 女男の割合は、みたところ9.5:0.5ぐらい。トイレもちゃんとあった。 女性の客は、関西の女一般からす…

昨日からの雨がまだつづいている。こぬか雨というのだろうか、傘が役に立たないような、空気ごとぬれているような雨。 いい天気だ。 外出までに少し時間があるので、きのうのことについて少し補足する。 きのう、公園を歩いていて、竹の葉が落ちるのを見たの…

午前中、自宅で割合集中して仕事をしたので、午後、気晴らしに近くの公園へ。 雨上がりの少し重い空気に体がしん、としずまる感じがする。 そこらじゅうの樹々がうれしそうに、気持ちよさそうに枝を伸ばしている。 大好きな季節だ。 広大な、人気のない広場…

風神雷神図 他

建仁寺に風神雷神図を見に行く。 10年ぶりの里帰り、と。 雄渾な筆さばき。迫力ありました。 割合、さっさと無造作に描いているかんじ。建仁寺は、お寺の敷地の中を素通りしたことは、何回もあるけれど、方丈にはいるのは初めて。 お庭が、素晴らしかった…

連休後半

連休の行状。3日 朝6時台ののぞみで東京へ。 雨。 ◆神保町で仕事の打ち合わせ。 ◆別件の相手先にピックアップしてもらって車で馬込へ。別件の打ち合わせ。 20年ほど前、東雪谷に住んでいて、この辺りにもよく出没したが、当時とほとんど変わっていない、…