啓発舎

マジすか? マジすよ

引越し

はい、というわけで、ひと月半のご無沙汰でした。
実は、東京に舞い戻ってきた。

死ぬかと思ったよ、引越しのしんどさで。
年だ。

本を8箱処分してきた。
二束三文。

港区民だ。
自転車が重宝する。
有栖川のあたりまで10分。
恵比寿のなんとかガーデンまで10分。
自然教育園へは5分。

都ホテルの中華で飯食ってきたところ。
さすがに暑さでまいった。昼寝。

明日あさってと休み。
やっと人心地ついたか。

庭園美術館の入り口のところの金田中のやっている和風カフェは、ちょっといいぞ。
ラボエムは相変わらずまずい。
ブルーポイントについては論評しない。20年前は、なあ。店しめろよ。
自然教育園は、カラスの巣。
利庵は、べつにどおってことないそばをぞんざいな客あしらいでだすだけ。
四の橋の鈴木屋は評判どおりうまい。つくねとピーマンを一緒にたべるパリパリ感よし。
目黒は、ビルがたって様変わりだけど、アトレ的没個性。半端。

先週、ちらっと隅田川の東の空気を吸ってきたが、のびやかな、いいかんじだった。

今住んでいるところは、なんだかまわりの人々が、みんな窮屈なかんじがするぞ。
まあ、当方仮住まいだから、いいが。

中央図書館は秋まで閉館。
麻布の31でジャモカアーモンドファッジを食った。
当方14〜5歳のころ、授業さぼって、有栖川の紅梅白梅のところで、よく、このジャモカアーモンドを食ったもんだ、鳩に狙われながら。
しょっちゅうグラビアの撮影やってたな。
30年以上たつ。

平日は丸の内に缶詰状態だ。
昼飯がやたらに高いぞ。
そこらじゅうクレーンが林立して、ビルが筍状態。
北のほうにまとめてなにやらできるようだ。
政府系のなんとかビルには7〜8年前本業の用事でよく通った。
KDDIビル1階のスタバでよく頭を冷やしたもんだ。

東京は、どこにいっても、自分の昔の亡霊に出会ってしまう。

これからどう展開するか。