啓発舎

マジすか? マジすよ

「図書」が岩波から届く。

 

なにか、こう、けたたましいかんじ。

 

ヒト、あるいは、ヒトとヒトのあれこれを腑分けするのは。

 

これは先方に理があり、だって、それをやってるんだから、と。

ヒトおよびヒトとヒトのあれこれを四の五の書かせるのが仕事なんだから。

 

百歩譲って、事実の羅列ならまだいい。

 

妙なイズムだの「そうあるべき」だのを振りかざして斜め上から言ってくるのは、まず、うるさい。

次に、その中身。

 

ヒトのはらわたは生臭いよ。

 

自動更新で勝手に引き落としするから続いているだけだ。

ケチビシ口座は残高0にしたから、今年は引き落としされない。そのうち送ってよこさなくなってくれるだろうよ。