啓発舎

マジすか? マジすよ

こんどのことで、このあとどうなる。

この国で、はじめて、格差が、顕在化する。

が結論。

これ、当事者としての臨場感だ。

 

◆いままではどうだったか。

◆こんどのことの本質

◆これから。

 

ざっとこんなかんじ。

自分の頭が整理できればよい。

いま。15:22.

 

◆いままで。

これ、まくらなので、さっとすませたいが、ここで寄り道すると、今回はここまでになる。

 

この国のヒトビトは、全員格差マニアだから、ピーピーと、格差については、あらるる言説が、出尽くしている、といってよい。

共通するのは、みんあがみんな、格差は、ある、という前提。

 

おれは、これがピンとこない。

格差を感じない。

それは、おれの面の皮が、画びょうも通さない厚さだから、ということもたぶんあるが、それだけではない。

 

ためしに自分を標本にしてみる。

どこからみてもおれは、この国で平均か、それ以下、だ。

自分で、ふつうう、と認識している、ということは、傍からみると、真ん中より下だよ。

 

ところで、格差の指標はなんだ。

いま思いつくところで。

銭金

 これだけでもいいが、以下付録。

◆教育というか育ちというか

◆そこから派生する、楽しむ技術というか教養というか

 

 このくにの善男善女がチーチーパッパするのは、実はほとんど、この二番目と三番目。

 

で、おれはどうか。

銭金は、いうまでもなく、ふつうにひもじい。

これは客観的。日高屋大森、じゃない、大盛無料券は救いだ。

年季は明けたが、それまでは普通に奴隷の生活。

◆そだち

 普通に学校でました。

◆日常

 こんなかんじ普通にお下品です。

 せれぶでハイソな高級ジムなんか、縁がないぞ。

 ワインテースティングざますよ奥様、なんてのにも。

 そういえば、おれのすみかのマンションで、この、ワインなんとか、とか、優雅な昼下がりサロンみたいのをもぐりでやってる部屋があって、管理会社の知るところとなり、営業不可条項で、叩き出されるか自主退去かで、いなくなった。

出入りが多すぎというところから足がついたらしい。

 

まあそういうこと。

 

おれは、別に格差されてる、というかんじは、しないね。

 

ふつうに下々で、みんなだいたいこんなかんじじゃねえの。

 

ハハ。

 

これ、おもしろなので、展開したくなったが、ほんだいではないのでまたこんど。

 

で、今回のこと。

今回は、大家として当事者だ。

ワンルームもファミリータイプも値切り交渉はまだないが、店子は、たいへんそうだ。賃貸だけじゃなく武蔵小杉のタワマンをローンで買ったバカも、一緒だろう。家賃か借金か、というだけの違いで払うのは一緒、板子一枚外は地獄です。

なんとか、持ちこたえている。

 

これが、こんどのことで、荒海に放り出される。

これは否応なしです。

 

基準は、わかりやすい。

要るか要らないか。

 

★在宅とかテレワークとかいうが。

その実体は、ほとんどが自宅待機。要すれば、会社で無駄飯食うか、自宅で食うか、というだけのこと。

これで徒食者があぶりだされる。

テレワークに耐えるのは、ほんとに仕事できる奴だけだよ。

◆あと、いらっしゃいませ業は、インバウンドの影響をみんないうが、それだけではない、経営者は、必死で削減する。

 

要らないが、なんとなく食えてしまっていた、という奴。

 

で、要らない奴は用がない、になると、ほんとに食い詰める奴が、ごろごろでてきます。

 

業種間の移動というが、そううまくいきますかね。

 

これワンルームも、武蔵小杉、というか玉川河口所詮川崎水没タワマンのバカも一緒。

サラリーマンは知的高級奴隷、格差ヒエラルキーの上位者と思われているが、奴隷を20年やってれば、よほど志のある奴以外、おつむスポンジです。

 

というわけ。

 

ほんとの格差が、これから始まる。

 

 

以上。

15:47.