啓発舎

マジすか? マジすよ

皇居前スタバ。

開店初日。

昼過ぎだがそんなに並ばなかった。

20年前は、毎日のようにここにきて、コンビニのおにぎりで昼飯すませていたものじゃ。

噴水のあたりの景色は、全然かわりません。

いつもは、皇居の反対側からながめているので気がつかなかったが、皇居の空間は、空を広くする。

特に、こっちは低地だから、西を臨むと坂の上、のはずが、少なくとも、この和田倉門の公園から見やると、西側に向けて、フラットな、高低差を感じさせない空間が広がる。

 

 

10年前は、さらに、この後ろ、というか駅よりのビルに逼塞していたので、できた当時、御所を上から睥睨するとはなにごとか、つうんで階数を減らされたビルにいたので、上からのぞき込んでたから、全然気づかなかった。

 

この、地上からこれだけの空の広さが感じられるのは、そういう空間があるのは、貴重だと思う。

もうしばらくいよう。