啓発舎

マジすか? マジすよ

◆きのうは麹町で酒乱T氏と久々にバトル・・・なしの平和な4時間半。
 ビール ひれ酒 焼酎麦、芋、赤ワイン、他。
 まあそのなんだ、仲よきことは善きことかな、という武者小路先生の精神で、酒も旨いってもんよ。
 こないだのhechimaのセッションについて。A氏とB氏の関係やらC氏のキャラ、D氏のエピソード、E氏のその後のてんまつだの、質問多数。いきつもどりつしながら説明。面白い、と。
◆で、気がついたら朝で天井が回っていた、ほどではないが、未だ迷亭状態。味噌汁をつくる、水を飲みまくる、風呂にはいる、など、粛々と対策を講ずるも戦況好転せず。いつもの後悔。やむなく11時過ぎに自宅をでたが、酒、のこる。
◆丸の内で練習。美しく青きドナウ、大学祝典、ブラ4、トリスタンとイゾルデの順。今回から、本部長会議をやる皇居に面した最上階大会議室が練習場なり。窓から皇居、その向こうに遠くFM東京だのなんだののビル群、見上げれば、おお、どこまでも青い空、など嘆賞するゆとりもあらばこそ、最初のドナウなんか、頭朦朧しっちゃかめっちゃかよ。泣いたね。
◆ただしかし、それにしても、トリスタンは凄い。極くたまにだが、清澄な水の中にいるような、不思議な感覚に包まれる。必然ということばが浮かぶ。音の流れが、必然。これしかない、という時間の流れ。自然の法則みたいな音楽。♯♯♭♭の臨時記号攻めもいたしかたないか。
◆明日はF氏と荻窪方面。