啓発舎

マジすか? マジすよ

整理整頓。

 

◆どっちがほんとか。

 中国飢餓が迫るファーウエイ

 これはロイター。ファーウエイの知財の買い手はほとんどいない、と。

対し、日経。

5G特許で世界標準、主導権狙い、とな。

 

◆地べた、いけいけ、か。

 今日の日経。

 相続税対策の賃貸不動産が収益減で、富裕層、売るに売れずアウト。

一方、全然平気、高額マンション売れて売れて、とも。

 

両方、ホント、と思う。

 

一見真逆なことが同時並行で起こっている。

 

景気後退で株上昇、が典型だ。

 

こういうときは、昼寝です。

 

業者と話したら、地べたは、そこそこ取引ある、と。

補助金リッチより、緊急融資だ、と。

低利だか無利子だかで現金握った奴が、動いている、と。

 

これはすぐ収まる。のみならず、クズを嵌め込まれて、早晩捨て値で市場に出る。

相続節税も同じ。

いつものこと。

 

その先はどうか。

 

雇用はやられるから、賃貸実需は、間違いなく収縮する。

物件価格は、結局これに連動するから、中期的、というのは、この2~3年、は、じりじり下落。

上がる要素は、まったくない。

 

高級物件が普通に売れている、というのは実需だ。

おれのあたりで、坪700万だよ。にも拘わらず、タマがない、と。

毎日売れ売れのチラシがくる。

大妻のとなりの薬屋のビルが、こないだ対規模修繕やったばかりなのに取り壊し。

わるびし地所が15階建てマンション。

 

格差の固定化、限界雇用層のさらなる没落。

ベトナムくん、ネパールちゃんを、この国の在来種が引き継ぐ。

 

あとは、あれだ、年金受領階層。

 

これは、自分の心配よりまずは親の介護。

これでアウト。

 

ってのがこれから爆増する。

 

月給とりは、テレワークだのなんだのの名のもと、おまえいらねえじゃんでお払い箱、いらっしゃいませおやじ激増。

ココイチの従業員なんか、すでに、じじいだらけ。

 

中国がコケるかどうか、おれにはわからない。

意外とアメリカをやっつける、というシナリオもありかもしれない。

いずれにしろ、この国の得意分野はみんな中国に既にやられてます。

 

この国の若い衆はダメですよ、アニマルスピリットありませんから。

 

というわけで、アメリカがぶちのめそうと、中国が世界に号令かけはじめようと、この国は、じりじり沈没。

 

以上、コロナ関係なし。